2月13日のゼルビア
今日は白子哲平選手の誕生日です。
おめでとうございます。
サポーターブログから
その他のブログ・サイトから
その他
FC東京の営業は徹底して現場主義でやってきた。一人一人を回って理解と協力をしてもらう方法。この不況でスポンサー集めは確実に厳しくなっており、二言目には「このご時世だから」。東京だからといって、大きな網でドカンとやろうとしても、相手にしてくれない。だったら一人一人を回るしかない。効率はよくないが、ほかに方法はないと思う。観客にしても町内会を回るなどの地道な努力を重ねている。ファンからも(大々的に)PRをやった方がいいと言われるが、お金がかかる。
Jリーグができたからこそ、地域密着という言葉が出てきた。ここまでのところ間違っていないと思うし、日本のスポーツ界、社会を変えた自負もある。でも、今あるクラブが完全に企業から離れ、地域を受け皿としてやれているかと問われれば、できていないことは明白だ。