12月29日のゼルビア

公式サイト更新分

雑賀選手が掲載されました
内閣府政府広報室発行のCabiネット1月号


その他のブログから

SAKKI-ZAKKI : 年末放談

その他気になった記事

TSG1899ホッフェンハイム - Wikipedia
TSG1899ホッフェンハイムは、起業家として成功した元選手が所属していたチームに金銭的な支援をした結果、チームが躍進を続けトップリーグに昇格したそうです。

ディートマー・ホップの金銭的な支援によりドイツ8部よりドイツ・ブンデスリーガへの昇格を果たし、最新のスタジアムとトレーニングセンターを設立、ドイツでもトップレベルを誇るサッカー育成部門を築き上げるなど、現在ドイツで最も注目を浴びているクラブの1つである。

1990年の夏よりドイツ最大手のソフトウェア会社SAPの創設者であり、TSG 1899ホッフェンハイムのサッカーチームで自らもプレーをしていたディートマー・ホップがクラブのパトロンとなり、クラブ救済のために支援し始める。


この記事を思い出しました。
なかなか願い通りにはいかないと思いますが、空想してしまいます。

大学に進学し起業家を目指して勉強中だが、将来はJクラブのオーナーになりたいという。「それが2004年から3年間在籍したFC町田ゼルビアだったら最高です」とのコメントが町田サポを泣かせる。

谷川烈「努力すれば必ず扉は開く」/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論

僕たち「海外組」がホンネを話した本―フロンティア精神に学ぶ世界で勝つためのサッカー論