10月30日のゼルビア

ばんがいニュース

9:00〜 トレーニング(法政大学多摩キャンパス・サッカーグラウンド)

その他のブログ・サイトから

  • Jリーグ入会、更なる支援策を

おさむら敏明(志政クラブ)

    • 問 市民の期待に応え、Jリーグ入会のための新たな予算確保をどの様に対応するか。
    • 市長 予算の確保について、Jリーグ側、それからFC町田ゼルビア側ともしっかり打合せをして、今後の対応を検討していきたい。
  • 緊急質問

九月一〇日の本会議で三名の緊急質問がなされました。

  • 質問
    • 議員 FC町田ゼルビアのJリーグ加盟について、具体的に検査要綱で不適合だった部分は何か。
    • 都市づくり部長 Jリーグから九月一日付でもらった通知の詳細はわかりません。新聞報道等によると、諸室が基準を満たしていないという推測はされます。
    • 議員 FC町田ゼルビアが加盟困難という結果を受け、いくつかJリーグから指摘事項があったようだ。では、今回六月の予備審査を通ったチームは、Jリーグの言ってきたことをすべてクリアできているのか。
    • 文化スポーツ振興部長 予備審査を通ったチームの内の一つ、ガイナーレ鳥取は基準を満たしていない部分がありました。これに対しチームは、本申請し、最終的に結果が出る一二月末までには、これらをすべてクリアしていきたいということをホームページ上で発表しています。
    • 議員 基準を満たすことができないと認識したのはいつか。
    • 文化スポーツ振興部長 Jリーグ側の考え方としては、基準は基準としてあるが、これをすべて一〇〇点で満たさなくてもというのりしろ部分があり、そののりしろをどの程度認めるかという判断はJリーグ側が持っています。折衝は一月八日以降ずっと結果が出るまで努力をし、Jリーグの事務局の職員から説明を受ける私どもの感触は、それでいいだろうと。今まではそういう形でJ2に昇格させてきたチームが実例としてあるんだ、ということをしきりに説明を受けましたので、その言葉を信じ切って今までJリーグ側と折衝をしていました。

◆土木費
③野津田公園整備費の事業目的には、国体開催のための整備及びJリーグ加盟基準を満たすための整備事業だと理解している。特にJリーグ加盟基準を満たすための整備については、かかわる部課が多岐にわたり事業推進にあたっての推進主体が見えにくくなっている。本事業を進めるには、推進主体、部課ごとの役割分担を明確にし、市民、特に近隣住民、関係団体の今後の利用方針も含めた理解を十分に図り進められるよう努められたい。